ブログ

ブログ

使用塗料の紹介 外壁編

今回は弊社でよく使用する塗料の紹介をします。

 

…と、その前に塗料についてご説明します。

 

塗材にはアクリル系塗料ウレタン系塗料シリコン系塗料フッ素系塗料と大きく分けて4種類あります。

 

 

アクリル系塗料 耐用年数:5年程度

価格が安く、新築の際に用いられることが多いが、紫外線に弱く長持ちしない。

ウレタン系塗料 耐用年数:6年~8年

価格はやや高価で、アクリル系に比べ紫外線に強く水弾き性にも優れているが、汚れやすい。

シリコン系塗料 耐用年数:8年~15年

価格はウレタンより高価になるが、より紫外線に強く親水性もあるため、汚れを防ぐ効果が望める。

フッ素系塗料 耐用年数:12年~20年

塗料の中で最も耐用年数が長いが、その反面価格が高い。

※おおよその耐用年数なので、立地場所や塗装場所によって異なります。

 

 

 

このように塗料にも種類があり、それぞれの特徴があります。

 

その中で弊社では、よくシリコン系の塗料を使用します。

 

理由としては、上記のとおり紫外線に強く親水性もありながら、フッ素よりは安価で用いやすい点です。

 

 

 

 

まず外壁に使用する塗料の中で、多いのが水性のセラミックシリコン樹脂塗料です。

 

こちらは、超耐久性をもつシリコン系樹脂にセラミック成分を複合化した塗料です。

 

従来の水性塗料と比べて耐久性低汚染性が高く、長期に亘って壁面を美しく維持します。

 

 

 

 

また、最近は高意匠サイディングボードのお宅をよく目にします。

 

「高意匠サイディングボードとは、窯業系サイディングボード(セメントと繊維質を練り合わせ圧縮、成型した

外壁用ボード)の中で、特に意匠性の高いサイディングボードで、レンガやタイル調のプリントがされている

ものや木目調やコンクリート調のものなどがあります。」

 

こういった外壁を塗装する際、弊社ではセラミック系外壁保護クリヤーという塗料を使用しています。

 

こちらは、ボードの模様を残しつつ紫外線等から外壁を保護できるので、お家の外観が変わることはありません。

 

 

 

 

最後に、木材保護塗料についてご説明します。

 

こちらは、前回ビフォー・アフター(一之瀬様)でご紹介した塗料です。

 

お家の外壁が板壁の時、そして屋外の木部などに使用します。

 

この塗料には、防腐防虫剤が入っており、くされ防止害虫予防の効果があります。

 

また、木部への浸透性が高く表面に塗膜を作りませんので、木目を活かした塗装が可能です。

 

 

 

 

今回は外壁に使用する塗料をご紹介しましたが、屋根に使用するものやその他たくさんの種類の塗料があります。

今後も、塗料のことについて、いろいろとご紹介していきたいと思います。